潜在意識を書き換えて、望むままの人生へ~アロマセラピー&ヒーリングサロン・ルブラン【東京・目黒】 https://www.le-blancs.com/blog 潜在意識を簡単に書き換える方法をお伝えしています。アロマとシータヒーリングのサロン・ルブラン Fri, 01 May 2020 23:18:43 +0000 ja hourly 1 https://wordpress.org/?v=5.4.1 アロマの簡単な使い方6つとその効果 https://www.le-blancs.com/blog/how-to-use-aroma-8930.html https://www.le-blancs.com/blog/how-to-use-aroma-8930.html#respond Wed, 22 Apr 2020 13:10:59 +0000 https://www.le-blancs.com/blog/?p=8930 植物のエッセンスが詰まったアロマオイルには自然の恵みがぎゅっと濃縮されています。

心が癒されてリラックスできたり、身体の不調が和らいだり。

アロマセラピーには無限の可能性が秘められているのです。

 

「アロマっていいとは聞くけど、どんな風にいいの?」

「家にエッセンシャルオイルはあるけど、使い方が分からない。」

そんな風に思ってる方向けに、簡単なアロマセラピーの使い方とその効果をご紹介しますね。

アロマはどうして効果があるの?

アロマセラピーとは、お花やフルーツ、木、種子などから抽出したエッセンス、エッセンシャルオイルと使った自然療法です。

精油は高度に濃縮されていて、乾燥ハーブよりはるかにパワフルなため、効果も素晴らしいものがあるのです。

 

アロマオイルの値段は様々で、レモンやオレンジなどのエッセンシャルオイルであれば115mlのものが1,000程度で入手できます。

また一方、高額なことで有名なのはローズの精油。

1滴(0.5ml)のローズの精油を抽出するのにバラの花は何輪ぐらい必要だと思いますか?

 

その数なんと!200輪とも言われています。

だからローズのアロマオイルは高価なんですよね。

高度に濃縮された植物のエッセンスだからこそ、人の身体や心に働きかけ、リラックス効果がとても高いのです。

 

アロマオイルの簡単な使い方

そんな素晴らしい効能を持つエッセンシャルオイルですが、買ってきたけど使い方が分からない!というのが良く聞くお悩みです。

ここでは、簡単・効果的なアロマオイルの使い方をご紹介しますね。

 

その1枕・ティッシュペーパーに垂らす

道具がなくても今日からできる簡単な活用法です。

 

お好みのエッセンシャルをティッシュに数滴垂らす。

それを枕元に置いたり、アロマオイルを香らせたい場所に置きます。

それだけでも、周りにアロマが広がります。

香る範囲はディフューザーを使う場合と比べるととても狭いので、お家でパソコンをいじってる手元だったり、会社の自分のデスク、トイレなどの密封された空間がおすすめです。

 

海外で手元にディフューザーがない場合など、この方法が私のお気に入りの使い方です。

気持ちを変えたい時、リラックスしたい時、眠れない時などいろんなシーンで使い分けできます。

 

シーン別おすすめの香り

■気持ちを変えたい時は、リフレッシュできるレモンやオレンジ、ペパーミントやユーカリなどがおススメです。

誰にでも好かれる香りなので、オフィスなど周りに人がいる環境でも試しやすいです。

■リラックスしたい時、眠れない時はラベンダー。

 

枕に直接エッセンシャルオイルを垂らす場合、ラベンダーのような注意点は色がつかないアロマオイルを選ぶことです。

ティッシュペーパーなどにまずは落としてみて、色がつかないかどうかを試してみてくださいね。

 

その2.マグカップまたは洗面器を使う

アロマオイル成分は温めると香りが広がりやすいという性質があるので、その性質を利用した簡単にかつ効果的に楽しむ方法です。

マグカップを使うと、口が狭いので1.のティッシュを使う場合同様、狭い場所でアロマを楽しむのに最適です。

 

お湯に2-3滴アロマオイルを垂らして、仕事の途中でリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

リフレッシュに最適なのは、レモンやオレンジなどの柑橘系か、ローズマリーやペパーミントなどのハーブ系。

気持ちが切り替わって、仕事の効率アップにおススメです。

 

ご自宅で時間がある時は洗面器を使うやり方も。喉を傷めたり、風邪気味の時などおすすめの使い方です。

 

用意するもの

お湯、バスタオル、精油

 

やり方

  1. お湯に2-3滴精油を入れて、その上から香りを吸引します。
  2. さらにその上からバスタオルをかぶせて、蒸気と香りが逃げないようにします。

これは、喉を傷めた時、風邪気味の時など、アロマオイルの有効成分を喉や肺にいきわたらせるのに効果的です。

おすすめはユーカリ、ペパーミント、ローズマリーなどリフレッシュできて、喉や風邪によいアロマオイルを使うと良いでしょう。

 

その3.バスタイムをアロマオイルで演出

リラックスタイムのお風呂を、さらに深く楽しむためアロマオイルを使うのはとても効果的。

精油をオイルや塩などで希釈して、バスオイルを自作するのも楽しいです。

 

バスオイルのレシピ(1回分)

キャリアオイル 小さじ1

精油 1~5

 

キャリアオイルはホホバオイルをおすすめします。

理由は酸化しにくいからで、まとめてバスオイルを作っておいても半年から1年ぐらい大丈夫です。

キャリアオイルがない場合は、キッチンにあるオイルを使って薄めるのが簡単です。

家にあるオリーブオイル、ココナッツオイルでバスオイルを作ってみましょう。 

希釈するメリットは、精油によっては直接肌に触れると刺激があるエッセンシャルオイルがあり、肌辺りが優しくなって保湿力もアップするからです。

 

精油は、皮膚刺激の度合いによりますので、肌が弱い人は1滴から様子を見ながら使用してみて下さい。 

ラベンダーなどは、原液で使用しても皮膚刺激のない精油なので安心して使えるでしょう。ラベンダーの場合は、希釈せずにお風呂にそのまま垂らす使い方でも問題ありません。

深くリラックスしたい場合は、サンダルウッドも良いでしょう。

お風呂でのリラックス効果が、エッセンシャルオイルを使うことでさらに高まって、とても効果的です。

その4.ディフューザーを使う

ディフューザーは様々なタイプがありますが、アロマオイルの成分をそのまま、広範囲に拡散できる機能がとても高いです。

お部屋いっぱいに香りが広がりますので、本格的にアロマセラピーを生活に取り入れたい方におススメします。

 

ディフューザーのタイプは、水を使うもの、熱を使うもの、電動式のものなど様々ですが、一押しは電気式のタイプ。

精油を熱や水で変質させることなく、アロマオイルの成分をそのまま空気中に拡散させることができます。

そして呼吸と共に自然にかつ効果的に身体に取り込むことができます。

 

使い方もとっても簡単。

ディフューザーの中にアロマオイルを5-10滴入れて、スイッチオンするだけ。

 

しばらくして香りが薄くなった、または別の香りを楽しみたくなったら、そのまま別の精油を追加するだけです。

ブレンドの練習にもなりますので、色々と試してみて下さい。

ディフューザーを使うようになると、お部屋のエネルギーがアロマオイルの波動で高まったことを実感できると思います。

 

アロマを日常的に取り入れたい方には一押しの使い方です。

私が実際に使っているディフューザーは生活の木のエッセンシャルオイルディフューザー ラウンド になります。

 

その5.アロマオイルでスプレー作り

お手持ちのアロマオイルで簡単にスプレーを作れます。フレグランスとしてのパフュームスプレー、ルームスプレー、オーラスプレー、蚊よけ対策、などなど使いかたは様々。

ここではお掃除が楽しくなる♪簡単にできるアロマオイルを使ったふき取り用スプレーをご紹介しますね。

 

材料

精製水 60ml

エタノール 40ml

精油 1020

 

作り方

  1. エタノールに精油を入れてよく混ぜます。
  2. そこに精製水を注ぎながら混ぜ合わせます。

エタノールが高濃度で入っているため、アルコールによるお掃除効果が高いのがこのスプレーのポイントです。

いい香りに癒されながら、お掃除タイムが楽しくなります。

オレンジは洗浄効果が高いと言われているので、ブレンドする時に使ってあげるとおすすめです。他、レモングラス、ローズマリー、ラベンダー、ペパーミントなどもすっきりとしたアロマがお部屋をリフレッシュしてくれるでしょう。

 

その6.アロマペンダントを使う

ペンダントにエッセンシャルオイルを入れることで、どこに移動しても一日中、ほのかにアロマオイルが香ります。

精油には物忘れや、ボケを防止する効果もあると言われており、お年寄りの方にもおすすめしたいところですが、なかなか使い方を説明して覚えてもらうのも大変ですよね。

そんなお年寄りで、アロマオイルの使いかたが良くわからない方へのプレゼントにも喜ばれます。

体温で自然に香り、クリスタルのようなシンプルなデザインが素敵。iichiさんのアロマペンダント

アロマが脳に働きかけるメカニズムに関しては、こちらの本が参考になると思います。

『<香り>はなぜ脳に効くのかアロマセラピーと先端医療』Kindel Unlimitedで無料。

アロマオイル別効果と使い方

たくさん種類のある精油を、最初から数多く揃えるのは大変だと思うので、まずはこれだけでも揃えて欲しい、おすすめのアロマオイル2種類をご紹介しますね。

 

その1.ラベンダー

「癒しの香り」と言えば有名なラベンダーです。

安眠・リラックス効果抜群ですので、イライラ緊張している時、眠れない時に使ってあげてください。

身体への作用も素晴らしいものがあります。

使い方

ちょっとした切り傷にバンドエードにラベンダーを1滴垂らしてみる。

火傷したらすぐに、ラベンダーを塗油する。

眠れない時、イライラ、緊張感を感じている時、手に1滴ラベンダーを垂らして、香りを嗅いでみる。

 

その2.ペパーミント

肩こり、風邪の症状、鼻づまり、時差ボケ、頭痛、集中したい時などなど、効能面でとてもたくさんの症状に有効なペパーミント。

使い方

マスクに1滴たらす。

首や肩など凝っている部分にペパーミントでマッサージオイルを作ってマッサージする。

集中したい時、ディフューズする。

 

エッセンシャルオイルを使う際の注意点

呼吸と共に、また肌から身体へと作用していくので、エッセンシャルオイルは必ず天然100%のものを使ってください。

本物のエッセンシャルオイルかどうかの見分け方ですが、極端に安いもの、産地が明記されていないものは、本物ではない可能性がありますのでチェックしてみて下さい。

信頼できるメーカーのものを購入するといいでしょう。

可能なら、オーガニックのものや生産過程がわかるもの、トレーサビリティがしっかりしているブランドが良いでしょう。

 

柑橘系には光毒性といって、直接日光を浴びる所に塗るとしみになる場合があります。

できるだけ、日に当たらない部分に塗油するようにしてください。

 

まとめ

いかがでしたか?

アロマセラピーは道具がなくても簡単に活用できますので、まずは気軽にアロマオイルを楽しむところからまずはスタートしてみて下さいね。

本格的に学んでみたい方向けに、アロマセミナーも開催していますので興味のある方はご覧ください

 

]]>
https://www.le-blancs.com/blog/how-to-use-aroma-8930.html/feed 0
コロナ自宅待機中の過ごし方~おすすめの映画 https://www.le-blancs.com/blog/stayathome-corona-movie-6947.html https://www.le-blancs.com/blog/stayathome-corona-movie-6947.html#respond Wed, 08 Apr 2020 10:36:28 +0000 https://www.le-blancs.com/blog/?p=6947 みなさん、こんにちは。

家で過ごす時間が今まで以上に増えましたね。

 

せっかくのおうちでの時間、何か有意義に過ごしたいな~

という事で、最初に思いついたのは楽しそうな映画を観る!でした。

 

たくさんの映画を観た中で、おすすめの映画をテーマごとに4つピックアップしてみました。

どれもアマゾンプライムかNetflixで無料、または199円でレンタルできました。

 

1. ロマンティックコメディーで明るくってロマンティックな気持ちになる

「ラブソングができるまで」

 

ヒューグラントが好きなので、これまだ観てないな~と見始めたのですが、オープニングの80年代を意識したポップな曲を聴いただけで大笑いでした!

80年代が懐かしい!と思える世代なら、とても楽しめると思います()

 

しばらくその曲ばかり聴いて歌詞も覚えてしました。笑

 

それにしても、初めて歌ってCD出してしまうヒューグラントの歌唱力ってすごい!

ドリュー・バリモアも声綺麗だし、俳優さんってなんでもできるんだな~!と改めて感心しました。

 

 

もしラブコメが好きなら、他には

「ホリデイ」「ラブ・アクチュアリー」「ノッティングヒルの恋人」もおススメです。

どれも心がほっこり、幸せな気持ちになる映画でした。ホリデイはジュード・ローが、ノッティングヒルの恋人はヒューグラントが最高にかっこいいです()

 

2. 笑って免疫力を高めたいなら

「跳んで埼玉」

アマゾンプライムにて無料。

ということで、あまり期待もせずに観始めたのですが、とても楽しめただけでなく、GACKTの演技が素晴らしくよくて、二階堂ふみさんのなりきりぶりに、段々感動すら覚えて、

 

最後レビューに「これ観て、自分の人生は変わりました。地元だった埼玉に家を購入しました!」と書いた人の気持ちにさえ、共感を覚えました。()

 

そんな、「郷土愛っていいな~」「人ってやっぱり助け合うものよね。」

「志高く生きる生き方って最高!」といろんなプレゼントをもらえたような、そんな映画でした。

 

原作者はパタリロの魔夜峰央!

 

 

3. 歴史的小説を映画化

「アンナ・カレーニナ」

Netflixで無料

 

ロシアの文豪トルストイの長編小説を映画化。

どの映場面を切り取っても絵画のように美しく、ため息がでます。

 

キーナ・ナイトレイ演じるヒロインはもちろん、相手役の俳優さんも、とても美しく、この時代の衣装が決まります。

ドレスも豪華で、どの場面も演劇仕立てで演出されているので、あまりの美しさに私は続けて2度観てしまいました。

 

旦那さん役のジュード・ロー(右側の人!)は「え!ジュード・ローが出てたの!」と後で気づくぐらい地味な役柄でしたが、そうやって役になり切って誰かわからない演技力もある意味スゴイ。

 

小説を読むのは大変そう、というのが観始めた動機でしたが、とても楽しめたのでクラシックな映画好きな方にはおすすめ。

 

 

最後に

4. 人が人を愛する不思議を学びたいなら

50回目のファーストキス」

 

これ、ある意味恋愛の男女の感覚の違いをよく描いてるな~と見終わってしばらくしてから感心した映画です。

 

ラブコメでとてもロマンティックなので女性は間違いなく楽しめると思うけど、男性にも是非観て欲しい映画です。

 

この主人公、本当に女性心理わかってる~と思ったのでした。

 

朝起きると前日の事を全く覚えておらず、記憶喪失が起きたその日に戻っていってしまうドリュー・バリモア演じる主人公に恋をしたので、 

毎日、彼女を恋に落ちさせないといけないわけです。

 

日々努力して、新しい出会いを作り出す主人公にほっこりします。

 

女性ってある意味、記憶喪失的な部分があると思っていて、毎日「この人、私の事好きなのかな?」って不安になったり「私なんで、この人と一緒にいるんだっけ?」

って思ったりする不思議な生き物なんですよね。

 

男性は、一度手に入れた女性は、自分のものと思えるので、ずっと安定していちいち不安になったりしないのだそうです。

 

だから本当は、女性が不安になる必要ないんですよね。

遺伝子がそうさせるんでしょうか。 

 

映画では病気を通して極端に描かれてるだけで、本質的な男女の違を描いているな、と思った訳です。

そして、毎日彼女と恋を落ちる、をやっているうちに・・・という展開にもとてもキュンとしました。

 

 

以上、せっかくの自宅での時間があるから映画でも見たいな!という方向けに、私がたくさん観た映画の中から、特におすすめの映画をご紹介しました。

 

是非、笑ってキュンキュンときめいて、免疫力を上げて日々楽しく乗り切ってくださいね。

 

]]>
https://www.le-blancs.com/blog/stayathome-corona-movie-6947.html/feed 0
サイキック能力を簡単に延ばす方法とは? https://www.le-blancs.com/blog/psychic-ability-aroma-yougliving-1877.html https://www.le-blancs.com/blog/psychic-ability-aroma-yougliving-1877.html#respond Sun, 15 Mar 2020 10:00:36 +0000 https://le-blancs.com/blog/?p=1877 サイキック能力を簡単に延ばす方法とは?

 

それは・・・・

実はアロマ(香り)を使うことなんです。

本当に超カンタンですよね~!

アイダホでシータヒーリングのインストラクターセミナーを受講する時、創始者のヴァイアナさんは私達の頭頂、クラウンチャクラにアロマを塗ってくださいます。

 

ヴァイアナさんによると、アロマは人を2000倍!!!サイキックにするのだとか。

2000倍ってすごいーーー!!!

 

実はこれには理由があります。

香りは脳のすぐ下にある嗅球という器官で察知しているのですが、5感の中で嗅覚だけが五感を介さず脳に直接届いていきます。

ですから、皆さんの顕在意識と潜在意識を繋げてくれる橋渡しとなってくれるのです。

 

瞑想会にアロマを使う理由もここにあるのです。

アロマを使うことで、通常だったら雑念が湧く所を、アロマが船のように深い潜在意識へと繋げてくれるのです。

 

ちなみに、ヴァイアナさんがセミナーで塗ってくれるアロマはヴァイアナさんオリジナルで、貴重なブルーロータスのアロマなどが入っていて、残念ながら販売はされていません。

(いずれ販売するわよ、って言っていたのでいつか発売されるかもです。)

 

アロマセラピストの私は、何とかこれを再現できないかなぁ~なんて、香りをメモったりしたものです。

 

私はセミナー中、皆さんに自由にアロマを使ってもらったりディフューズしたりしているのですが、たまに皆さんの頭頂にアロマを塗らせて頂くことがあります。

 

その時使うのがヤングリヴィング社の「ギフト」

香りは聖書のアロマばかりをブレンドされた、神々しい香りでヤングリヴィング社創始者のゲリーさんの奥様、メアリーさんブレンドのオイルです。

 

成分:フランキンセンス、ジャスミン、スプルース、ミルら、ベチバー、シスタス

gift

 

「ギフト」とは、神さまから頂いた才能のこと。

人は誰でもその人にしかない、素晴らしい能力を持っています。

ただ、それを信じられなかったり、「自信がない」という思い込みでフタをしているだけ。

 

ワクワクして、思わず行動してしまう状態にするまで葛藤したり苦しかったりすることもあります。

私も「アロマを仕事にしたいなぁー」なんて思いながらも、「自信がない。」「きっと無理。」をグルグルやってた時期があります。

 

そんな時、アロマのサポートを借りて要らない感情を見つめていると、勝手に答えが見つかったりします。

ドミノ倒しみたいに、思い込みがふっとなくなる瞬間を経験しました。

 

たまに卒業生さんから「シータヒーリング、セミナー中はよく出来たのに家だとイマイチです。。。」と言われるのですが、そんな時は香りを使ってみてください。

宇宙と繋がる感覚がまた蘇ってくるはずです。

 

30日間毎日アロマを嗅ぐ、という研究結果で80%の人が「人生に重要な変化があった」と答えています。

だったら使わなくては損!ですよね。

 

ギフトは日本では購入できないかもしれませんが、どのアロマでも直観力を高めてくれます。

ちなみに、「人生に変化があった」アロマはフランキンセンスだったそうです。

 

香り豊かにご自分の人生を楽しまれてください~!

 

今後のセミナー予定

]]>
https://www.le-blancs.com/blog/psychic-ability-aroma-yougliving-1877.html/feed 0
アトラクションな瞑想会 https://www.le-blancs.com/blog/youngliving-aroma-meditation-6912.html https://www.le-blancs.com/blog/youngliving-aroma-meditation-6912.html#respond Sat, 14 Mar 2020 04:51:43 +0000 https://www.le-blancs.com/blog/?p=6912 先日は満月のヒプノアロマ瞑想会でした。

 

参加してくださった方から「これ、アトラクションですね!」と言われたのが印象的でした。

瞑想してる時間があっという間で、その間誘導に合わせてイメージしていくと、いろんなものが観えてくるのが楽しい!との事。

 

本当にそうだな~と思いました。

瞑想って無言で座ってる、修行系のイメージがあると思いますが、誘導瞑想なので私がずっと話してるし、ヤングリヴィングのアロマを使うので普通の瞑想とエネルギーが違うのですよね。

 

そして、それぞれのアロマにスピリットがいるので、そのスピリットと繋がってメッセージもらえる感覚がとても楽しいのです。

 

次は423()新月の夜に開催します。ヒプノアロマ瞑想会の詳細はこちら

是非遊びにきてください。楽しく瞑想しましょう♪

 

セミナー予定

]]>
https://www.le-blancs.com/blog/youngliving-aroma-meditation-6912.html/feed 0
レモンオイルを使ったアロマクッキング https://www.le-blancs.com/blog/aroma-cooking-lemon-pasta-6900.html https://www.le-blancs.com/blog/aroma-cooking-lemon-pasta-6900.html#respond Mon, 09 Mar 2020 09:22:20 +0000 https://www.le-blancs.com/blog/?p=6900 こんにちは。

38日はミモザの日。

女性に対する敬意を表す日としてイタリアで記念日とされています。

たまたまこの日にイタリアにいたことがあったのですが、道行く人にミモザを配ってお祝いしてました。

 

その国のお祝い事をおすそ分けしてもらったみたいで、うれしかったです(*^-^*)

 

お花屋さんでミモザがあんまり綺麗だったので、春らしいな~とサロンに飾ってみました。

春の香りがします。

 

お庭にも、ハーブの苗を植えて。 

お庭のハーブをつまんでお料理に、ってすごく身体にいいことしてる気分になってテンション上がります~!

 

今日はコリアンダーとディルの苗が届いて、植えてみました。

 

 

お花も増えて、お庭も春らしくなってきました。

お昼は、最近ハマっている、アンチョビとディルのパスタを作ってみました。

お庭のハーブはまだ育ってないので、ディルは買ってきて

混ぜるだけの簡単アロマクッキング

 

パスタの作り方

アンチョビとディルをみじん切り

レモン絞って

ゆでたパスタに、アンチョビのオイル、ヤングリヴィングのレモンオイル、オリーブオイル、最近はまってるMTCオイル、オメガ3摂取のための亜麻仁油、魚介類と相性のいいナンプラーを入れるだけの簡単レシピ

 

オイルは1種類だけでもOKです。

 

これ作ると、必ず飲みたくなる~!(≧▽≦)

パスタは、グルテンフリーのトウモロコシ100%のもの。

 

レモンオイルは、最近発売された食品添加物のレモンも試してみましたが、その方が癖がない感じ。私は普通のレモンを使ってます。

レモンオイルがない場合は、レモンの皮をすりおろすまたは、千切りにしてパスタに混ぜます。

 

 

春らしいアンチョビとディル、レモンのパスタ、是非作ってみてね。

と、ここまで書いて魚焼き機で焼いていた芽キャベツの存在を思い出した・・・()

 

明日は、満月のヒプノアロマ瞑想会です。

タイミング合う方は是非一緒に瞑想しましょう。

お会いできるのを楽しみにしています♪

 

今後のセミナー予定

]]>
https://www.le-blancs.com/blog/aroma-cooking-lemon-pasta-6900.html/feed 0
コロナウィルス対策に有効なアロマ https://www.le-blancs.com/blog/effective-aroma-against-corona-virus-6873.html https://www.le-blancs.com/blog/effective-aroma-against-corona-virus-6873.html#respond Tue, 03 Mar 2020 20:26:23 +0000 https://www.le-blancs.com/blog/?p=6873 連日コロナウィルスの話を聞かない日はないですし、いろんな情報が出回ってますね。

 

ゆいクリニック院長が書かれたこの記事が私的にはしっくりきたので、シェアしますね。

https://ameblo.jp/richaradgia/entry-12577736342.html

 

一部この記事に書かれているコロナウィルス対策を抜粋しますと、

 

1. 私は医師でこのウイルスと遭遇する可能性は、一般の人より高いので、診療室は常に感染症に有効とされるアロマオイルを噴霧しています。

 

2. 外出は極力控え、空調が全ての部屋に循環するような閉鎖された空間へは行かないようにします。

外出の際はマスクにアロマオイルを垂らしてマスク、出来れば花粉症対策用のゴーグルをして、マスク自体にウイルスをカットする効果はないので、咳エチケットのためと考えています。

 

とのこと。

 

アロマオイル・・・いいのはわかってるけど、どれを使ったらいいかわからないと思いますので

この部分について情報シェアしたいと思います。

 

エッセンシャルオイルとは

凝縮された天然抽出物であり、抗ウィルス性、抗炎症性、ホルモンバランスなどに優れた即効性を持っています。

心と身体の両方に作用するという点で症状に用いられるナチュラルな物質の中でも、とてもユニークな存在です。

エッセンシャルオイルは新しく現れる変異種の細菌やウィルス、カビなどに対し、より重要な役割を果たすことになるでしょう。

 

得にフェノール、カルバクロール、チモール、テレペンを多く含むエッセンシャルオイルがあると、殆どのウィルス、カビ、微生物は生存できません。

では、ウィルス対策に有効なアロマをご紹介しますね。

 

 

ウィルスに有効なエッセンシャルオイル

 

サイプレス

抗バクテリア、感染の予防、抗菌性にすぐれ殺菌性の作用がある。

 

マジョラム

抗菌性、抗感染性、抗バクテリア性、抗菌性、鎮痛効果がある。

 

ユーカリ

呼吸器系にあるウィルスに対して非常に高い抵抗力を持つ。鼻の粘膜の炎症を防ぐのにも役立つ。

 

ペパーミント

気管支炎や肺炎など様々な呼吸器の病気に使用できる。メンソールやメンソンを多く含み、咳をしずめ肺をきれいにして鼻づまりを和らげる作用もある。

ティートリー

殺菌作用があり、感染やバクテリア、カビ、ウィルス、炎症を抑えるのに効果がある。

また免疫力を高め、うっ血を和らげる。

 

 

1.感染症に有効とされるアロマオイル

 

ティートリーがおススメです。昔から院内感染を予防するアロマと言われています。非常に殺菌力が高いので、ディフューザーを使うことで、空気中のウィルスに対して殺菌力を発揮してくれます。

 

2.マスクに垂らすならこのアロマ

 

マスクに垂らすなら、喉や鼻の不快な症状を和らげてくれるペパーミントやユーカリがおススメです。

直接皮膚につかないようにマスクの表などつけて使用してください。

 

 

アロマ以外の対策として書かれていたのは、

4. 日頃免疫力維持のため、環境毒素を摂らない引き算と、オーガニックの食材を取り入れ、良質なサプリメントは補給していますが、現在は日本オーソモレキュラー医学会の提唱している方法に準拠してサプリメントを摂っています。

 

 

5. その他免疫を高める方法として、良質な睡眠(最低7時間は必要・もちろん睡眠薬はなし)、適度な運動(マラソンなどのハードな運動はかえって免疫力を落とす)、笑い(無理にでも笑う、その自分に笑うことでも可)、日光に当たること(特に眉間に太陽のエネルギーをいただく)、隙間時間の深呼吸で血流循環を整える等々。

 

そして

10. 「始めに意識ありき」と意識=情報が肉体に影響を及ぼしますブログで述べましたが、心の持ちようが免疫力、自己治癒力を左右すると考えています。

 

新型コロナウイルスに対して、活動を促す感情、私の検索では恐れではなく「怒り」で、それに対し、活動を鎮めるもの「無条件の愛」でした。

 

だそうです。普段から食生活に気を付けたり健康的な生活習慣を取り入れて免疫を上げておく。

その積み重ねが、ウィルスに対抗力を発揮しますね。

 

また、10.の「無条件の愛」には非常に共感します。

 

スピリチュアル的に言うとウィルスは恐れを操るのが上手で、世界をパニックに陥れると言われています。

なので、恐れをベースに他人を攻撃したり、不安がったり、物がなくなるのではないか?と買い占めたり、はウィルスにとってはしめしめ・・・という感じなのですよ。

 

恐れに飲み込まれるのではなく、無条件の愛をベースに生活することが実はウィルスに対して耐性を上げるです。

 

シンガポール首相のスピーチ素敵でした。英語になりますがリンクはこちら。

https://www.youtube.com/watch?v=oNw1pyksKHo&feature=youtu.be

「 恐怖と不安は、人間の自然な反応です。 私たちは誰でも、新しい未知の病気から、自分自身や家族を守りたいと思っています。 しかし、恐怖は、ウイルス自体よりも大きな害を及ぼす可能性があります」

 

 

ガンも感謝という感情で消えることがあります。

ウィルスに打ち勝つのは恐れに飲み込まれてないで、人を思いやる愛情です。

 

この記事に書かれている対策はどれも免疫を上げ、コロナに限らずウィルスにかかりにくくするものです。

是非普段から生活に取り入れてみてくださいね。

 

セミナー予定

]]>
https://www.le-blancs.com/blog/effective-aroma-against-corona-virus-6873.html/feed 0
豊かさを引き寄せ、エッチな気持ちになる~トンカビーンズの甘い香り https://www.le-blancs.com/blog/%e8%b1%8a%e3%81%8b%e3%81%95%e3%82%92%e5%bc%95%e3%81%8d%e5%af%84%e3%81%9b%e3%80%81%e3%82%a8%e3%83%83%e3%83%81%e3%81%aa%e6%b0%97%e6%8c%81%e3%81%a1%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%82%8b%ef%bd%9e%e3%83%88%e3%83%b3-6857.html https://www.le-blancs.com/blog/%e8%b1%8a%e3%81%8b%e3%81%95%e3%82%92%e5%bc%95%e3%81%8d%e5%af%84%e3%81%9b%e3%80%81%e3%82%a8%e3%83%83%e3%83%81%e3%81%aa%e6%b0%97%e6%8c%81%e3%81%a1%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%82%8b%ef%bd%9e%e3%83%88%e3%83%b3-6857.html#respond Wed, 26 Feb 2020 11:19:10 +0000 https://www.le-blancs.com/blog/?p=6857 今日は最近お気に入りのトンカビーンズの精油をご紹介します。

キャラメルやバニラを感じさせる、お菓子のように甘~い香り。

香水にも使われるほどの素晴らしい香りです。

では、どんなアロマか見ていきましょう。

 

トンカビーンズとは?

トンカビーンズは「トンカ」という樹木の種子を乾燥させたものから抽出される精油です。

成分のほとんどがクマリンで、これはタバコの香りづけとして使用されてきました。今ではほとんどが合成で作られるので、トンカビーンズは使われなくなりました。

 

クマリンは抗凝血剤としても使われる成分です。クマリンはアロマセラピーで使用するより、香りの原料として使用する方がメインです。

その際は甘く温かいベースノートの役割と、固定剤としての役割もあります。

トンカという木の種子を乾燥させたもの

 

トンカは中央から南アメリカが原産のマメ科の植物です。30m程まで成長し、ピンク色の花を咲かせます。その後実ができ、その中の種子が精油に使われます。

元々は固形のため、エッセンシャルオイルとなっているものは、アルコールで30%~10%に希釈されています。

そのため、ディフューザーで使用する場合はつまります。また、直接塗油すると溶剤による肌刺激・光毒性もあると言われてており、使用上注意が必要です。

 

実際に敏感肌の私が原液塗油を試してみましたが、多少ブツブツになりました。

あまりにいい香りなので、気にせず使ってますが(笑)

 

トンカビーンズは面白いことに生の状態だとほとんど香りがなく、乾燥させることで独特の香りが生まれます。

 

トンカビーンズの香りの特徴

トンカビーンズの香りを例えるのによく使われるのは、桜餅の香りです。

桜餅は塩漬けにした桜の葉で香りづけをしますが、これにもトンカビーンズと同様、クマリンがたくさん含まれています。また杏仁豆腐とも香りが似ているといわれています。

トンカビーンズは香水の香料としても使われる精油で、お菓子のように甘く、そしてパウダリーで高級感のある香りが特徴です。

 

お菓子の香料としても使われる甘い香り

トンカビーンズの香りは、桜餅の他に、バニラビーンズやカラメルの香りを連想させます。

香調の分類で言うと「バルサミック系(樹脂系)」に属する香りです。樹脂系とは、バニラやミルラ、フランキンセンス、ベンゾインなどを指します。特にバニラとは香りが近いです。

 

そんなバニラと同様、トンカビーンズはお菓子の香りづけにも使われます。

クリームやシロップとの相性が良いので、アイスやクレームブリュレ、クリスマスに欠かせないシュトーレンというケーキにも、香料としてトンカビーンズが使用されています。

また、トンカビーンズのパウダリーで高級感のある香りは数々の高級ブランドの香水にも使用されており、シャネルのNO.5やNO.19にも含まれている至高の香りなのです。

男性用の香水にも多く使われており、男性・女性ともに魅了する香りと言えるでしょう。

このトンカビーンズの香りは心をリラックスすると共に、マッサージをすることで血流を良くして、むくみを改善する働きが期待できます。

 

トンカビーンズに含まれる成分『クマリン』

クマリンは、ポリフェノールの一種であり、優れた抗酸化物質です。

病の原因になる活性酸素を除去することに役立ち、癌や心臓病、糖尿病などの生活習慣病の予防にも役立つとされています。

香料として使用されるだけでなく、抗血栓薬などの医薬品としても使用される成分です。

 

リラックス効果・集中力の向上

トンカビーンズの甘いパウダリーな香りは、心を落ち着かせ、リラックスさせる効果があります。アットホームな雰囲気を醸し出す安心感のある香りで、不安や恐怖心を取り除き、物事を前向きに考えられるサポートをしてくれます。

集中力のアップも期待できるので、気持ちが落ち着かなくて勉強や仕事に集中できないときにおすすめの香りです。

 

殺菌作用

クマリンには抗菌作用があり、ウィルスや細菌の侵入・増殖を防ぐ効果が期待できます。また、痰を取り除く働きもあります。そのため、風邪やインフルエンザの予防、症状の緩和に役立ちます。

ホルモンバランスを整える効果もあり、女性ホルモンの一種である「エストロゲン」と似た働きをするため、女性のホルモンバランスの乱れによる諸症状を緩和してくれる効果があります。

生理痛の緩和に加え、不妊対策やバストアップなどの効果、また更年期障害の改善など、女性特有の悩みを解決してくれます。

 

肌のむくみ・アンチエイジング作用

血流が良くなることによって、むくみの原因となる老廃物や余分な水分を排出することができ、肌を綺麗に保つことが可能です。

また、クマリンはポリフェノールの一種であり、老化の原因にもなる活性酸素を除去する働きがあるため、アンチエイジング効果も期待できます。

 

トンカビーンズのスピリチュアルな効果

 

トンカビーンズの香りには豊かさとエッチな気持ちになる(催淫効果)があります。

バニラやキャラメルに似た甘い香りは、リラックスさせてくれてありのままの自分をさらけ出すことへの恐れを取り除いてくれます。

それが催淫作用と結びついてます。

 

また、本当の豊かさとは自分が本当に求めるものを知る事。

豊かさやエッチな気持ち良さを追求したい人におすすめのアロマです。

とはいえ、トンカビーンズはレアアイテムでなかなか手に入りにくいですよね。

 

 

豊かさ&女性的な魅力を手っ取り早く追求したい人へのアドバイス

 

実は男性が女性を魅力的だと感じるのはメイクではないという事が統計で分かっています。

女性の魅力を感じるのは美しい素肌なのです。つまり若々しい素肌。

そして、豊かさ・幸せを引き寄せるのも同じです。

それは・・・

 

肌につやを出すこと

 

やり方は簡単です。

メイクをパウダーからリキッドファンデに変える。

シャネルの艶出しアイテムやパール系のハイライトを使う。(大人気で買いに行ったら売り切れでした!シャネルのポームエサンシエル・フェイスカラー、おすすめです!)

クリームをしっかり使って肌そのものにつやを出す。

 

ツヤ肌は引き寄せ最強ですよ。

髪も肌も、ツヤが大切。

今日から簡単にできますので、豊かさや幸せなパートナーシップを引き寄せたい人はやってみて下さいね。

ちなみに、仕事運ももちろん上がります♪

]]>
https://www.le-blancs.com/blog/%e8%b1%8a%e3%81%8b%e3%81%95%e3%82%92%e5%bc%95%e3%81%8d%e5%af%84%e3%81%9b%e3%80%81%e3%82%a8%e3%83%83%e3%83%81%e3%81%aa%e6%b0%97%e6%8c%81%e3%81%a1%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%82%8b%ef%bd%9e%e3%83%88%e3%83%b3-6857.html/feed 0
10年間を振りかえって https://www.le-blancs.com/blog/salon-open-2-6838.html https://www.le-blancs.com/blog/salon-open-2-6838.html#respond Tue, 11 Feb 2020 10:19:39 +0000 https://www.le-blancs.com/blog/?p=6838
  • みなさん、こんにちは。長谷川暢子です。
  •  

    2020年、330日でルブランは10歳となります。

    今までの自分を振り返ってみて

    最初の数年間は必死でした。

     

    徒歩3分、マイクロソフト子会社という、

    自由で気楽な(でも魂が喜んでない)環境を捨てて

    魂が望むアロマという道を選択しました。

     

    サロンオープンに迷いもなく、

    ただワクワク感だけが

    私の背中を押してくれて

     

    家族の反対も

    その当時お付き合いしてた彼の反対も

     

    全く気になりませんでした。

     

    上手くいく未来に対する期待感しかなくて

    突っ走った9年間。

     

    時給も年収もOL時代の10倍となり

    プライベートのない日常。

     

    ついに病院に運ばれて緊急手術。

     

    そんなサロン生活を9年過ごした先に

     

     

    あれ?

    私の人生これでいいのかしらん?

     

    9日間暗闇でご飯食べないでタイで

    無言で瞑想するというコアなww

    ダークルームというWSに参加して

     

    「仕事しか雑念として出てこなかった私の人生ってなんなの?!」

    「これからは、愛と家族、仲間に生きるわ!!!」

     

     

    とコミュニティー活動に専念。

    モナコで王室主催の舞踏会

    ヨット、ワルツと邁進してきました。

     

     

    でも

     

     

    魂が望まないと

    やっぱりしっくりこないのです( ;∀;)

     

     

    サロンが軌道に乗り

    OL時代の10倍の収入を手にすることになり

    慈善事業にも参画することができるようになりました。

     

    ミャンマーで子供のない子供のために

    職業訓練を受けながら働ける施設をいつか作りたいな!

     

    と、ヤンゴンでカフェを始めたりコーヒー畑を購入。

     

    今では親のない子や貧しい村の若者を雇用して

    その子達の家族含めてサポートする

    ことができるようになりました。

     

    でも、そこにも私の魂の到達地点はなく

     

    今でも模索する日々です。

     

    お正月にご報告させてもらったように

    2回り下の彼ができて

    プライベートは愛犬ラーチャムと彼に囲まれて

    平安~幸せな日々です。

     

    次は何を私は目指していくのだろう?と

     

    今の自分にずっと悶々鬱々としていたのですが

    そっか~私、仕事で遊びたいんだ。

     

    仕事でお金になるとか

    もうどうでもいいんだ

     

    と気づきがありました。

     

    ずっと書けなかったブログもこうしてやっと

    更新することができました。

     

    私が10年間やってきたことは

     

    「あなたに魂の望む生き方をして欲しい」

     

    ただ、これだけだったし

    330日で10周年を迎える今

     

    さらにそこにフォーカスしていくんだなぁと。

     

    10年の間に経済的にある程度成功もしたけど

    その前の家賃34000円の長屋暮らしと何が違うのか

    とも思う訳なのです。

     

     

    「こんな素敵な空間で暮らせて幸せですね!」と

    自宅サロンを訪れたクライアントさんに

    言ってもらうことが多々あるのですが

    (サロンを自作したワタシとしてはとてもうれしい)

     

    んーじゃ、その前の長屋暮らし幸せじゃなかった?

    って自問自答すると

     

    めっちゃ幸せでした()

     

    今はなき鳩ケ谷市、周りは見渡す限りの柿畑、梅畑

    ヤギがいて、鴨がいて

    縁側があって

     

    東南角だから薔薇植えたら

    一年中咲いてるし

     

    大家さんは餅や野菜持ってきてくれるし

    お隣さんは(片方とは警察沙汰になるほどもめたけどww)

     

    おかずを日常的に差し入れてくれるほど

    仲良しだったし

     

    何が自分にとっての幸せかは

    その人が決めることですね。

     

    ↓その時の貴重な1枚ww 今は大学生のおいっこ。

     

    毎日しみじみ幸せだな~って思えて

    なおかつ、魂が進むべき道に進んでる

     

    って思えるほど、魂が安らぐことはないと思うのです。

     

    ずっとパラマハンサヨガナンダの

    「あるヨギの自叙伝」を人生における

    バイブルと読み込んでましたが

     

    禁欲主義な部分は今の時代とも違うな、と思うに至りました。

     

    いつもページをめくりつつ

    涙があふれて仕方がないので

    これからもずっと

    人生の指針となる本であることは間違いないですが。

     

     

    これからはもっともっと

     

    自分の魂にとっての人生とは何なのか?

    にもっとフォーカスしながら

     

    来てくださる全ての人にとって

    「魂の望みとは?」をサポートしていきます。

     

    ここがブレると、成功しても幸せじゃないので。

     

    鬱々としていたここ数年の蓄えたエネルギーが

    ここからどこへスパークしていくんだろうなぁ~

    と自分に期待しつつ

     

    ちょっぴりの不安とワクワク感を感じてます♪

     

    あなたは、未来のどんな自分に期待してますか? 

    ]]>
    https://www.le-blancs.com/blog/salon-open-2-6838.html/feed 0
    冬、鬱々とした土の気分にぴったりのアロマ https://www.le-blancs.com/blog/%e5%86%ac%e3%80%81%e9%ac%b1%e3%80%85%e3%81%a8%e3%81%97%e3%81%9f%e5%9c%9f%e3%81%ae%e6%b0%97%e5%88%86%e3%81%ab%e3%81%b4%e3%81%a3%e3%81%9f%e3%82%8a%e3%81%ae%e3%82%a2%e3%83%ad%e3%83%9e-6819.html https://www.le-blancs.com/blog/%e5%86%ac%e3%80%81%e9%ac%b1%e3%80%85%e3%81%a8%e3%81%97%e3%81%9f%e5%9c%9f%e3%81%ae%e6%b0%97%e5%88%86%e3%81%ab%e3%81%b4%e3%81%a3%e3%81%9f%e3%82%8a%e3%81%ae%e3%82%a2%e3%83%ad%e3%83%9e-6819.html#respond Thu, 30 Jan 2020 08:52:25 +0000 https://www.le-blancs.com/blog/?p=6819 皆さん、こんにちは。

    長谷川暢子(のぶこ)です。

     

    1月25日に水瓶座の新月を迎えましたが、

    いかがお過ごしですか?

     

    私は鬱々と土のエネルギーを感じていて

    何も進まない日々を過ごしています(苦笑

     

    2020年はまだ土のエネルギーが強く

    2021年から一気に動き出すとも言われてますね。

     

    そのために、今年一年、そして今をどう過ごすかがとても大切。

     

    土を感じてなかなか思うように動けない。

    陰陽五行で土は次の金に繋がる大事なタイミングです。

     

    鬱々と土の中でじっとしていたら

    金が象徴する知恵があなたの中で新たにふつふつと沸いてくるでしょう。

     

    私はそんな時は、思いっ切り土を楽しみます。

    動いてもうまくいかない事も多いので

    引きこもって学びの時にします。

     

    土の中で孵化を待つカブトムシのように

    空に羽ばたく日に備えて栄養を蓄えて

    変容の時に備えるのです。

     

    という訳で、いろんな本を読んだり

    アロマを学びなおしたりしています。

     

    受けているアロマセミナーで選んだアロマはベースノートばかり。

    やっぱり土に繋がってました(*^-^*)

    これからスピリチュアルアロマを新しく作り直す予定です。

    ひとりひとりが、自分の内面と向き合って

    アロマを楽しみながら、

    学びながら変容できる。

     

    そんなセミナーにしたいと思ってますので

    楽しみにしていてくださいね。

     

    また、アロマでいうと土のアロマを使うのもおススメ。

    最近はファファラのジンジャーがお気に入りです。

     

    ラベルも蝶々で変容を象徴していて

    今の気分にぴったり。

    今日の服もたまたま蝶々!🦋

    銀座にある妖精バー、ティル・ナ・ノーグさんにお邪魔した時も

    蝶々がいっぱいでした🦋

    ジンジャーは寒いこの時期に身体を温めて

    心も温めて

    このままでいいんだよ~という安心感を与えてくれます。

     

    すりおろしたショウガでミルクティーを作ったり

    ジンジャーのアロマをおなかに塗って瞑想したり

    とショウガを生活に取り入れてます。

     

    土のエネルギーで鬱々としている時は

    是非、やってみて下さいね。

     

     

    ]]>
    https://www.le-blancs.com/blog/%e5%86%ac%e3%80%81%e9%ac%b1%e3%80%85%e3%81%a8%e3%81%97%e3%81%9f%e5%9c%9f%e3%81%ae%e6%b0%97%e5%88%86%e3%81%ab%e3%81%b4%e3%81%a3%e3%81%9f%e3%82%8a%e3%81%ae%e3%82%a2%e3%83%ad%e3%83%9e-6819.html/feed 0
    2020年、新年に向けて想うこと https://www.le-blancs.com/blog/2020%e5%b9%b4%e3%80%81%e6%96%b0%e5%b9%b4%e3%81%ab%e5%90%91%e3%81%91%e3%81%a6%e6%83%b3%e3%81%86%e3%81%93%e3%81%a8-6798.html https://www.le-blancs.com/blog/2020%e5%b9%b4%e3%80%81%e6%96%b0%e5%b9%b4%e3%81%ab%e5%90%91%e3%81%91%e3%81%a6%e6%83%b3%e3%81%86%e3%81%93%e3%81%a8-6798.html#respond Fri, 03 Jan 2020 12:15:56 +0000 https://www.le-blancs.com/blog/?p=6798 みなさん、こんにちは。長谷川暢子です。

    新年あけましておめでとうございます。

     

    2019年は、プライベートを充実させ

    パートナーシップに向き合おうと決意した1年でした。

    そのかいあってか?()

    彼ができました!(想いは実現しますね!)

     

     

    長野に一緒に旅行したり

    サロンのメンテナンスを一緒にしたりと

     

    充実した年末年始を過ごしています。

     

     

     

    シータヒーリングをしていて一番良かったな

    と思うのが、想いが実現することですね。

     

    2020年はあなたは何を充実させたいですか?

     

    私は自分のスピリチュアリティ、霊性を

    高めることにフォーカスしたいと思っています。

     

    本を読んで感銘を受けたリンポチェの

    瞑想ワークショップは必ず受けるぞ!と思ってます(*^-^*)

     

    昔のようにスナフキン生活を送りたいという気持ちはなくなりました。

     

    それよりも、どうしたらもっと自分を高めて

    人生を最高最善に輝かせられるか?にフォーカスしていきます。

     

    そして、どうやたらもっと自分を、

    周りを幸せにできるかなぁ~と。

     

    2020330日、ルブランは10周年を迎えます。

    これもいつもブログを読んでくださっているあなたのお陰です。

     

    HPのリニューアルも10周年に向けて

    準備中ですが、私自身がバージョンアップするタイミング、

    と自分に期待する1年にする予定です。

     

    あなたにとっても、最高の1年となりますように!

    最後まで読んでくださってありがとうございます。

     

    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    ]]>
    https://www.le-blancs.com/blog/2020%e5%b9%b4%e3%80%81%e6%96%b0%e5%b9%b4%e3%81%ab%e5%90%91%e3%81%91%e3%81%a6%e6%83%b3%e3%81%86%e3%81%93%e3%81%a8-6798.html/feed 0