買い物依存症を解消するには

買い物依存症を解決するには、インナーチャイルドを癒すと効果的、というお話です。

先日、買い物依存症を解消したいというクライアントさんがいらっしゃいました。

新しい靴や洋服を見ると

「きっと、何とかなる」

と思って借金を作ってしまうんだそう。

「どうしてお金がないのに次々新しいものを買ってしまうんですか?」とお聞きすると

「自慢したいから」

「誰にですか?」

「あ、誰にだろう!?」→1つ目の気付き、誰かに自慢したかったわけではなかったんですね~

「じゃあ、何のために買っちゃうんでしょうね」

「ほめられたいから」→2つ目の気付き、ただ単にほめられたかったんですね~インナーチャイルド(癒されていない小さい頃の自分)が出てきました。

「親に一言もほめられたことがない」ということなので、

「父親に無視されてきた、そうすることで自由に生きられた」という思考パターンを手放してもらい

「お父さんに愛されてきた」ことを実感してもらいます。

そして、もう一度いつもの買い物してしまうパターンを観てもらいます。

「もう、素敵な靴を見ても、自分には必要ないし、いまあるもので十分だって思えました」

自尊心の高まったクライアントさんは、もう新しい靴や洋服で誰かにほめてもらう必要はなくなりました。

みなさんも、ついつい買い物でしすぎてしまう、というパターンがあったら、それは何のためにやってるのか?

を掘り下げると、もう必要じゃないものは買わなくて済むようになりますよ。

自分が洋服や靴を何のために買っているのかはてなマーク

誰のために買っているのかはてなマーク

解ると、常に自分のショッピングに満足できて、買いすぎから開放されますので、お試しください。


ヒーリングサロン Le Blanc~ルブラン


090-9109-5775

関連記事

ピックアップ記事

2020.3.4

コロナウィルス対策に有効なアロマ

連日コロナウィルスの話を聞かない日はないですし、いろんな情報が出回ってますね。 ゆいクリニック院長が書かれたこの記…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る