アロマで集中力を簡単に高めるには?

何かやらないといけないことがあるのに、なかなか手がつけられない。

手をつけたはいいけど、なかなか進まない、終わらない。。。   そんな事ってないですか?

私もやらないといけないことが山積みなのに、全然進まない。という時に時間管理を試してみました。

 

時間管理のコツ

①スケジュールを決める

シンプルに、何時から何時はこれをやる、って朝決めるだけでスケジュールが進みます。

これだけで、自分の時間の使い方がいかに曖昧で、勿体無かったのかが開始初日にして良く解ると思います。

時間が決まってると、その時間内で人は最高のパフォーマンスをしようとします。

だから、他のことに気を取られても、ちゃんと意識的に本来の目的である事に戻ってこれるんです。

また、スケジュールを決めると、スケジュール通りできてない事がすぐに判明します。

こうやってスケジュールをマネージメントする意識がでるのも、計画を決める利点です。

 

②集中できる環境を整える

集中したい時、30分でこれを決める!とタイマーをかける。

携帯を機内モードにしてならないようにする。

など、色々と工夫できますが私がおすすめなのはアロマを使う事。

 

集中したい時は、いつもアロマのサポートを借りています。

香りには、大きく分けると「リラックス効果が高いもの」「リフレッシュ効果が高いもの」がありますので、ここを見分けて使ってみてください。

 

リラックス効果が高いもの

ラベンダーなどのリラックスできるお花の香りです。

 リフレッシ効果の高いもの

レモンやペパーミント、ローズマリーなどの刺激してくれる柑橘系やハーブの香り。

私も実は失敗したことがあり、友人のサロンでセミナーを受講する時、アロマをブレンドしてあげて、ラベンダーをディフューズしていたら、最前列でぐっすりしてしまったことがあります。

慌てて、休憩時間にペパーミントとグレープフルーツをブレンドしました。お陰で後半は目がぱっちり。

アロマのサポートを借りて集中力を高める、はとても効果的なので是非試してみて下さいね。

 


 

スピリチュアルなアロマに興味がある方向けに、スピリチュアルアロマ瞑想会を開催しています。

スピリチュアルアロマの個人セッションはこちらからどうぞ

 

こちらより、メルマガ登録をお願いします♪

 

関連記事

ピックアップ記事

2016.3.23

自分に自信を持つ簡単・確実な方法とは

みなさん、こんにちは。シータ認定プロコーチの長谷川のぶこです。 今日は自信を持つにはどうしたらいいか?についてお話…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る