幸せで豊かなビジネスの作り方

みなさん、こんにちは。

長谷川のぶこです。

 

「これからビジネスを始めたいけど、どうやったらいいかわからない」
「集客したいのですが、どこを工夫すればいいですか?」
そんな質問を最近頂きましたので、

私が実践してきたビジネスの作り方をシェアさせて頂きますね。

 

先日アロマのセミナーにいらしてくださった受講生さんから

あんな量のセミナー開催してるのに、すごい自然体ですね!

 

と仰っていただきました。

確かにセミナー数は多い方だと思います。

 

自然体、いいですね〜^0^)

 

 

私は今、お仕事してるのがめちゃめちゃ楽しいです。

オープン当初も楽しかったですけど、

こんなにもリラックスしてお仕事できてなかった気がします。

 

その頃は、やっぱり受講生さんに対していい顔しようとしてたり(笑

ちゃんとセミナー集客してなきゃ、

みたいな気持ちがどっかにあったと思います。

 

今は、集まってくださった人数はあまりこだわりがなく

多ければそれはそれでうれしいし、

少なければ少ないで、アットホームでいいね!

じっくりお話できていいね!

と思ってしまいます。

IMG_1083

サロン経営者としては、

集客に集中したほうがいいかもなのですが

今の私は、受講生さんとの関係性における

自分の幸福度の方が大切になってますね。

 

 

オープンしてからずっと、講座は満席続きでした。

それには理由があります。

 

それは、リクエストされた事

しかやってこなかったから。

 

セッションすると、「それ、教えてください。」

とリクエストいただいて、

それにお答えしてたら、

 

今のように数多くのセミナーを

教えるようになってきました。

 

シンプルに、シータ、アロマ、レイキ

だけなんですが、それぞれのセミナーの種類が、

改めて見るとすごいですよね^^;)

 

でも、1つも自分がクラス作って教えたい!

と始めたクラスはないんです。

 

全部全部、リクエスト。

 

ということは、そもそもニーズがあるから埋まるし、

ニーズがあるってことは、

私が全然無理しなくてできる、

得意分野ってことなんです。

 

 

だから、楽!

 

だから、もし自然体で

集客に苦労しないでビジネス構築したいんだったら

(私はその当時、構築してる意識は皆無だったのですが)

 

 

ニーズがあるもの

自分がラクラクできるものって何か?

 

を見極めてからビジネススタートするといいと思います。

 

私は、1日中でもアロマの話ししてられる!

という程のアロママニアで、

300本弱エッセンシャルオイルを所有しています。

 

だからアロマサロンをオープンしたのですが

 

シータヒーリングとアロマを一緒に受けたい!

というリクエストから

シータ&アロマのメニューを作って

 

その後は1つづつリクエストがあった

セミナーを形にしてきました。

 

これから独立したい、という方は是非、

 

自分がラクラクできるものは何か?

周りから「それ欲しい!」と言われるニーズがあるものは何か?

 

をリストアップしてみてください。

 

そしたら、ニーズがあるから苦労しなくて

自分の強みを使ってるから自然体でラクラクできる。

 

そんなビジネスが構築できると思いますよ。

 

明日は、アニマルを開催しています。

みなさんも、素敵な週末をお過ごしください。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ピックアップ記事

2015.2.2

自分のことしか考えない、自分勝手な自分が嫌という人は・・・

皆さん、こんにちは。シータ認定プロコーチの長谷川暢子です。 皆さんは、 「自分のことしか考えない、自分勝手な自分…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る