モロッコ風ペパーミントティー☆アロマの効果・効能

皆さん、こんにちは。スピリチュアルアロマ・インストラクターの長谷川のぶこです。

 

ワールドですっかりエスニックづいて、先日も目黒のピンクカメラさんでイスラエル料理を食してきました。

ひよこ豆のペースト、フムスや

image

ナスのペーストにレモンやヨーグルトを混ぜたもの

image

お肉はスパイスをミックスして、シナモンスティックにつけて焼き上げたケバブ!

お肉にシナモンの香りが移っていて、美味しいです~!

image

さて、そんなイスラエル料理やモロッコ料理で食後に飲まれるのがペパーミントティーです。

フレッシュのミントティーをイスラエル料理やさんで初めて頂いた時は、衝撃的でした。

今まで、ドライハーブのペパーミントティーはさんざん頂いていたのですが、フレッシュ(生)ペパーミントティーは別物。

peppermint-tea-ingredients

 

モロッコでは、こんな素敵なシルバーポットやカラフルなミントティー・カップに入れて供されます。

peppermint-tea

◆モロッコ風ペパーミントティーの作り方

  • 紅茶(ルースでもティーバッグでも)
  • 生のペパーミント
  • 砂糖

をポットに入れて、熱湯を注ぐ

 

 

モロッコでは朝から晩まで飲まれる日常的な飲み物です。

アロマセラピストとしては、ペパーミントは覚醒させる効果が高いから朝向き、と思いがちですが、お砂糖も入った甘いペパーミントティーはリラック効果が高くてお休み前にもいいのかもです。

ペパーミントは消化を助ける働きが素晴らしいので、食後やリフレッシュしたい時にピッタリですねドキドキ

 

フレッシュなペパーミントは、最近はスーパーでも簡単に手にはいります。

サラダに入れたりしても美味しいので、色々と使ってみてください。

 

私はお庭で育てているのですが、芽を積んで使ってあげると、より成長が早まっていいそうです。

冬、一生懸命生えてるペパーミントがもったいないと思って使ってなかったけど、これからは使ってあげようと思います~!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ピックアップ記事

2019.5.6

レモン・アロマの効能と使い方

皆さん、こんにちは。スピリチュアルアロマ・インストラクターの長谷川暢子です。 GWはいかがお過ごしでしたか? …

おすすめ記事

ページ上部へ戻る