フェンネル・アロマの効果・効能

皆さん、こんにちは。スピリチュアルアロマ・インストラクターの長谷川のぶこです。

先日スパイス屋さんで購入したフェンネルで、毎日フェンネル・ティーを頂いてます。

 

フェンネルとは、インド料理やさんで最後に出してもらう、あのスパイスです。

別名ウイキョウ(茴香)

腐りかけた魚肉に混ぜると香りが回復することから「回復した香り」と呼ばれたことに由来するといわれます。

fennel3

お口直しになる清涼感。

普段はお砂糖にコーティングされてるフェンネルですが、そのままでも実は甘みを感じ、生でも美味しいハーブです。

 

フェンネルティーは、ちなみに「キャラメルみたい~!」と大好評。

甘くはないのですが、香りで甘みを感じるんですね~!

fenneru-blog

小さじ1杯を鍋でちょっとの間、煮出すだけ。甘~いフェンネルティーの出来上がり♪

 

フェンネルは母乳の出を良くしたり、女性ホルモンに働きかけたりと女性にピッタリのハーブです。

 

抽出部位:セリ科の種子

原産地:フランス

抽出方法:水蒸気蒸留法

fennel

 

【フェンネルの肉体への作用】

ハーブとして育てるとすごい生命力でとてもパワフルな香りがするので、オムレツや魚料理にぴったり。

咳止めやダイエットにも有効です。咳止めには、蜂蜜にフェンネルのエッセンシャルオイルを入れて内服するといいでしょう。

利尿作用で肥満の原因になる体内の余分な水分や老廃物を排出するとともに、便秘を解消しておなかにたまったガスを出す働きがあります。

PMSや更年期障害、母乳の出を良くしたい、など女性ホルモンに働きかけたい時に使ってあげてください。

生理通にはクラリセージとブレンドしてカプセルに入れて内服すると効果テキメンです。

 

【フェンネルのスピリチュアルな作用】

第6チャクラにまで働きかけて、直感力を高め、感性を豊かにしてくれます。

昔から「魔女のハーブ」として珍重され、浄化やサイキック能力を高めるために使われてきました。

自分の決断に自信がなくなったとき、迷いが生じた時、フェンネルを使ってあげてください。

自分の人生は流れに任せていれば大丈夫なんだと、自分と宇宙を信頼する気持ちが再び蘇ってくるでしょう。

コメント

    • 2019年 7月 22日

    フェンネルはかなりサイキックアタックに効くと思うのですがどうしても匂いが苦手です

    これは必要ないのか受けてるから嫌なのかどちらでしょうか?

    ご存知なら教えて頂けますと幸いです。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ピックアップ記事

2015.4.6

好きな事は仕事になるのか?

皆さん、こんにちは。シータ認定プロコーチの長谷川のぶこです。 過去、メルマガでお送りした記事ですがまだブログでアップしてなかったのでし…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る